大人も子供も【ストレス社会でうまく生きていくための簡単リスト】

生活・教育

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
(※より詳しいプロフィールはこちら⇒大人のための「美容ブログ」都内百貨店【元美容部員】プロフィール

 ◆      ◆      ◆

皆さん、突然ですが・・・
自分が好きな事、癒される事、すっきりする事、100個挙げられますか?

 
・早朝の静かな時間に一人でゆっくり緑茶を飲む。
・ブレイクタイムに珈琲を飲む。
・お気に入りのドラマを見る。
・過去に好きだったドラマを一気見する。
・好きな歌手の歌を聴く。
・お風呂場で大声で歌う。
・趣味のガーデニングに励む。
・部屋に花を飾る。
・大掃除をする。
・綺麗な景色を楽しみながらランニングする。
・スポーツする。
・ヨガをする。
・ジムで汗を流す。
・手芸を楽しむ。
・いつもはしない派手なデザインのネイルに挑戦する。
・赤い口紅をつける。
・読書する。
・漫画を読む。
・雑誌を見る。
・昼寝する。
・とにかくゴロゴロする。
・マッサージに行く。
・お菓子作りに挑戦する。
・部屋の模様替えをする。
・家計に負担のない範囲で、ちょっと衝動買いしてみる。
・ウィンドーショッピングをする。
・話題のホットスポットに行ってみる。
・子供とハグする。
・お気に入りのアロマを嗅ぐ。
・家族でキャンプに行く。
・いつか南の島にバカンスに行く。
・美術館巡りをする。
・神社巡りをする。
・映画を見に行く。
・コンサートに行く。
・絵を描く。
・塗り絵を塗ってみる。
・楽器を演奏する。
・文章を書く。
・ストレスが溜まったら、誰もいないトイレで叫ぶ。
・思いっきり泣いてみる。
・海を見に行く。
・登山に行く。
・陶芸に挑戦する。
・お気に入りの入浴剤を入れ湯舟にゆっくり浸かる。
・夫と美味しいご飯を食べに行く。
・チョコを食べる。
・話題のスイーツを食べる。
・コンビニでお菓子を買って食べる。
・気のおけない女友達とお喋りする。
・好きなお酒を飲みに行く。
・おつまみと新作ビールを買って家飲みする。
・学生の頃の同級生と女子会する。
・ゲームに興じる。
・ペットとじゃれ合う
・一人でボーっとする。
等々・・・。

 

一般的なものをザッと挙げてみましたが、皆さんは何個位挙げられそうですか?

“コーピングリスト”

 

実は、今あげてもらった自分が好きな事・癒される事・スッキリする事のリストを、
“コーピングリスト”と言うんだそうです。

“コーピングリスト”
ストレスが溜まったり落ち込んだりした時、自分の好きな事・リラックスできる事・スッキリする事等、自分でリストアップした項目どれかを選んで実践する事で、心や体のストレスを軽減してストレスと上手に付き合っていく為のリスト。
 

“コーピング”とは?

 

現在のこのコロナ渦に代表される様に、誰しも生きていく中で大きな困難やストレスにぶち当たってしまう事、どうしようもなく落ち込んでしまう事ってありますよね⁉

そんな時に、精神論や根性論で「前向きにならなきゃ」「気合で頑張るんだ」と無理矢理自分に鞭を打っても、心や体のバランスを崩してしまうだけで何一つ良い事はありません。。。

“コーピング”とは、「適切に対処する」という意味で、ストレスにうまく対処していく方法の事。

 

自分自身をすり減らしてしまった時には、しっかり脱力してリラックスしたり、自分の好きな事をしたり好きな物に触れたり、自分で自分を癒す時間を作ってあげなくてはいけません。

1日の脳や体の疲れを睡眠で回復させるように、心の疲れも1日1日回復させてあげなくては、健やかな自分が保てなくなってきてしまいます。

1日のうち、ほんの少しの時間でも構わないので、自分の好きな事・好きな物に触れたり、癒されたりスッキリする時間を作りましょう。

習慣化する事で、ストレスに対する耐性もついてきますよ。
特に、普段よりハードな環境や精神状態におかれている時は、自分でより意識してこの時間を取っていきましょう‼

自分の”コーピングリスト”を作ってみよう!

では、皆さん、早速本格的に自分のコーピングリストを作ってみましょう。

100個見つからなかったら、20個だって50個だって構いません。
た~くさん見つかった人は150個あっても200個あったって構いません。

そして、いつでもリストを側に置いておき、1日の中で「コーピングが必要だな!」と自分の心の声がする時は、リストにある事を実践し自分で自分を癒してあげて下さい。

「自分が必要だと思った時に、自分で自分自身を癒してあげる。」
これこそ、困難やストレスに打ち勝ち、長い人生を心身共に健やかに乗り切っていく
最高の方法なんじゃないでしょうか⁉

子供達にも

 

そして、これは決して大人だけの話ではありません。
大人以上にストレスが多いと言われている現代の子供達にも当てはまりますよね。

子供達が困難や大きなストレスにぶつかった時、「前向きに!」「もっと強くならなきゃ!」「気合で頑張りなさい!」と言った精神論だけでは、心身のバランスを崩しかねません。

子供達にも、是非この”コーピング”という考えを知ってもらい、”子供自身のコーピングリスト”を自由に作ってもらって、困難やストレスと上手に付き合っていける術を、ぜひ身につけていってもらいたいものです。

まとめ

 
誰もが簡単に作れる「セルフ オーダーメイド」のストレス対処法リスト。
皆さんも是非、自分自身と向き合いながら、作成してみてください‼

ストレスや困難に直面した時に、心身のバランスを損なわず上手に付き合っていく為のストレス対処法として、
「コーピングリスト」(自分が好きな事・リラックス出来る事・スッキリする事のリスト、出来れば100個位)を作ってみる。
出来上がったコーピングリストを常に側に置き、ストレスを感じたり落ち込んだ時に、リストから選び、
自分を自分で癒す時間をつくるように心がける
大人だけでなく子供も
「子供自身のコーピングリスト」を作成して、人生を力強く歩んでいく為の術として欲しい‼

 

  ◆      ◆      ◆

「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」では、

【美容・コスメ】【香水】について紹介し(たまに生活や子育てについても!)、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

 

コメント