漢字が苦手なお子さんへ【漢字好きな子供】に育てる2つの秘策

生活・教育

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
(※より詳しいプロフィールはこちら⇒大人のための「美容ブログ」都内百貨店【元美容部員】プロフィール

  ◆      ◆      ◆

 

「うちの子、漢字が苦手で困っちゃう・・・。」

そんな悩みをお持ちの親御さんは、とても多いのではないでしょうか!?
今日は、ご両親が少~し手助けをしてあげるだけで、子供の漢字能力や漢字学習への意欲を引き出すことができる秘策を2つお伝えしていきます‼

 

① 漢字ワークをA3に拡大コピーする。
② 漢字検定を受けさせる。
 
たった、この2つを実践するだけでお子さんの漢字能力が飛躍的にアップすること、間違いなしです‼
では、具体的にどんな風に実践していくのか、次の章で解説していきます‼
 
 
 

① 漢字ワークをA3に拡大コピーする

 

まずは、お手持ちの漢字ワークの書き順や読み方が載っているページを、A3サイズに拡大コピー
それを使って、お子さんに漢字の反復練習をさせてみてください。

・見開きタイプのワークの場合、見開き1ページまるごとをA3に拡大ではなく(×)、見開き半ページ分をA3に拡大コピー()。
大きく拡大されていなければ意味がないので、ここはくれぐれもご注意を‼

・カラーコピーする必要はないので白黒で充分。

・一度にワーク全部をコピーするのは大変なので、時間がある時数回に分けてやっていくと負担にならない。

・漢字の書き順が載っているページが仮に50ページ(←ページ数はそれぞれのワークで異なります。自宅にあるワークを参考にしました)、コピー代が1枚10円と想定すると・・・(¥10×50=¥500)の経費で済む。

たったワンコイン¥500(←それぞれのワークで異なります、自宅にあるワークのページ数を参考にしました)とご両親のほんの一手間でお子さんの漢字能力がアップするなら、安い経費ではないでしょうか!?

ここは我が子の為に、お父さんお母さんが頑張ってあげましょう‼

 

この拡大コピー勉強法は、お子さん4人を現役で東大に合格させた佐藤亮子さん(※通称、佐藤ママ。テレビ等メディアにもよく出演されているので、ご存知の方も多いと思います。)が書籍でおっしゃっていた事からヒントを得て、我が家でも取り入れてみました。

漢字って学年が上がるにつれ、どんどん細かく複雑になっていって、漢字ワークや教科書の大きさだと字が小さくて見にくいんです。
ただでさえ漢字が苦手で、字も難しくなっているのに、更に「小さくて見にくい」。
これじゃあ子供達の漢字嫌いも仕方ないですよね・・・。

人間は、同じ内容の問題や文章でも、大きい文字で書かれた物より小さい文字で書かれた物の方が難しく感じてしまうそうなんです。
だからこそ拡大コピーしてあげる事で、子供の漢字への苦手意識が和らぎますし、留め跳ね&書き順も見やすくなり、正確な漢字を習得しやすくなります。

これ、漢字だけではなく、算数など他教科にも利用出来そうですよね‼

 

② 小学生から漢字検定を受けさせる

 

ぜひ、小学生から漢字検定に挑戦させて下さい‼

小学生から!?と思うかもしれませんが、中高生に比べて自由な時間が圧倒的に多い小学生だからこそ検定に挑戦させるべきなんです。
漢字嫌いな子供に、「漢字検定に合格するぞ!」という目標を設定してあげる事で、見違える程ヤル気がアップしてきます。

私の娘も、漢字が大大大~嫌いで「漢字練習なんて怠くてやってられないっ」って子だったのですが、漢字検定を受ける様になって、親から声がけしなくても自分から進んで漢字練習するようになったんです‼
合格すると合格証ももらえて、子供にとって素直に嬉しいみたい♡
「次は上の級に挑戦するぞ」と言ってどんどん漢字好きになっていきました。

高校受験の際、漢字検定3級以上(←英検も同様)を持っていると、内申書の加算対象になる学校も多いです。
小学生のうちから検定に挑戦しておく事で、中3の段階で無理なく3級レベルまで到達出来るはずです。
子供の将来への投資にも繋がりますね。

 

【受験級の目安】

・10級→小1終了程度
・9級→小2終了程度
・8級→小3終了程度
・7級→小4終了程度
・6級→小5終了程度
・5級→小6終了程度
・4級→中学校在学程度
・3級→中学校卒業程度
・準2級→高校在学程度
・2級→高校卒業・大学/一般程度
・準1級→大学/一般程度(かなり難解で普段使用しない漢字も)
・1級→大学/一般程度(       〃        )

 

ちなみに、それぞれの試験で100点満点取れなくても合格できます。
級によって違いはあるようですが、大体70~80%出来ていれば合格ラインのようです。

 

【受験料】

・8~10級→各1,500円
・5~7級→各2,000円
・準2~4級→各2,500円
・2級→3,500円
・準1級→4,500円
・1級→5,000円

 
日本漢字能力検定のホームページのリンクも貼っておきますので、興味のある方は覗いてみて下さい。https://www.kanken.or.jp/kanken/

 

まとめ

 

① 漢字ワークをA3に拡大コピーする。

② 漢字検定を受けさせる。

このたった2つの事で俄然、子供の目の色が変わってきます。
「うちの子、漢字が苦手で困っちゃう・・・。」と悩んでいる方、是非試してみて下さい。
効果はテキメンですよ!

 

【SDGs】子供に説明できる?(簡単まとめ①)夏休みの自由研究にも!
「SDGs」をお子さんに簡単に説明できる様に、分かりやすくまとめてみました。子供達と、世界や地球についての取り組みを話したり実践したりするキッカケになってくれたら嬉しいです。
大人も子供も【ストレス社会でうまく生きていくための簡単リスト】
人生で大きなストレスや困難に直面した時、精神論だけで乗り越える事は出来ません。心身のバランスを崩さない為に【自分が好きな事・リラックスする事・すっきりする事リスト】を作り、自分で自分を癒してあげる時間を作りましょう。
2021下半期&年間\べスコス/6誌を総まとめ(クレンジング編)
「1社のべスコス情報だけでは心もとない!」そんな声にお応えして、美容雑誌6誌と@cosmeのべストコスメ情報を総まとめ!!より多くの媒体でランクインしていた商品を探っていきます。
「運命の香水」を探す旅、はじめよう!!
「運命の香水を探す旅」はじめませんか!?「少量サイズの香水」や「香水の定期便」を利用しながら、お財布に優しく【運命の香水】を見つけだしてみましょう。香りのある生活は本当~に毎日楽しいですよ!!

 

 

ポチッとして頂けると
励みになります‼

      にほんブログ村 美容ブログへ
    にほんブログ村 

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」では、

【美容・コスメ】【香水】について紹介し(たまに生活や子育てについても!)、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!!

 







コメント