麦茶に飽きたら①【水出しアイスティー】10種類を飲み比べ!!

生活・教育

(↑上の画像は8種類ですが、後日2種類買い足して合計10種類を飲み比べました

皆さん、こんにちは。
「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
(※より詳しいプロフィールはこちら⇒大人のための「美容ブログ」都内百貨店【元美容部員】プロフィール

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

  ◆      ◆      ◆

ネットで簡単
全国600社以上

【無料で比較】

  ◆      ◆      ◆

外から帰ったら冷蔵庫でキンキンに冷えた麦茶を一杯。
「うーーーん。美味しーい。」
これって夏ならではの喜びです‼

でも、麦茶も毎日続くと飽きてきちゃいますよね。
私は飽きちゃいました・・・。

そこで今回から3回にわたり、
「麦茶に代わる夏のお茶」シリーズいってみようと思います。

~麦茶に代わる夏のお茶シリーズ~
第1回「水出しアイスティー」飲み比べ

各社から販売されている水出しアイスティーを、「特徴」「実際飲んでみた感想」等にまとめ、レビューしていきます。

あなた好みの「水出しアイスティー」を見つけるヒントにしてみてくださいね‼

 

 

今回飲み比べたのは「水出しアイスティー」の代表的ブランド3社の製品です。

「リプトン コールドブリュー」(4種類)

「伊藤園 TEA’S TEA ティーバッグ」(2種類)

「日東紅茶 水出しアイスティー」(4種類)

以上、合計10種の水出しアイスティー(フレーバーティーのラインナップ)となります。

まず最初に「水出し紅茶」についての基礎知識を簡単に説明。
その後、各社のアイスティーのレビューを発表していきます。

(※今回のレビューは、香りや風味を正確に把握する為、全て無糖ストレートで試しています。)

紅茶の水出しについて

水出し紅茶について調べていくと・・・

「ホットティー用茶葉」での水出しについては、賛否両論の意見がある。

という事がわかりました。

否定的な意見をまとめてみると、
①緑茶と違い(※緑茶は収穫されてすぐ熱にかけ、発酵を止める)、紅茶は製造時ほとんど熱にかけないこと(←発酵をさせる為)。
②緑茶と違い(※緑茶の多くは、日本国内で衛生的に生産加工されている)、紅茶の場合は多くが海外からの輸入品であり、管理や流通過程が不明な物が多いこと。

これらの理由から「ホットティー用茶葉」での水出しは、衛生面において慎重になる意見が多いようでした。

この考え方は賛否両論あるようですが、より安全を考えると・・・
↓   ↓   ↓   ↓   ↓

水出し紅茶を飲む際の注意点

「ホットティー用茶葉」を使用するのではなく、(※「ホットティー用茶葉」を利用する際は、熱湯で抽出した後に冷やしてアイスティーにする。)
「水出し用に販売されている茶葉」を利用する事が大切‼

今回ご紹介する「水出しアイスティー」は、全て水出し用に商品化されているので、安心して試すことができます。
更に気になる方は、しっかり冷蔵庫で保管して、早めに飲み切る事を心がけてください。


「水出し紅茶」ならではの「利点」
もご紹介しておきます。

水出し紅茶の利点

・タンニン(渋み成分)が抽出されにくく、のど越しが優しい苦くないマイルドな味を楽しめる。

・テアニン(リラックス効果が期待される成分)がホットティーの時よりも抽出されやすく、リラックスに繋がる。

 
「水出し紅茶」の注意点と利点をチェックしたところで、さぁ、早速代表的な3社の「水出しアイスティー」をチェックしていきましょう。

リプトン コールドブリュー

 
リプトンのコールドブリュー

【味のバリエーション】
・「アールグレイ」
・「クールストロベリー」
・「ルイボス&ホワイトピーチ」
・「グリーンティー・ピーチ&オレンジ」の4種類。

※「ルイボス&ホワイトピーチ」はルイボスティーベース、「グリーンティー・ピーチ&オレンジ」は緑茶ベースなので厳密にいうと紅茶ではないのですが、今回は一緒にコメントしていきます。)

【特 徴】
・驚きの3分間で、あっという間に抽出。
・通常の紅茶のティーバッグと同じ形状なので、手軽に1人分(280ml)のアイスティーを作れる。
・水出しの為、渋み&苦みが少なくゴクゴク飲める。

【作り方】
①容器にティーバッグ1つを入れ、上から常温の水280mlを注ぐ。
②3分後、ティーバッグを5回程ゆらして取り出す。
(冷水の場合は少しだけ長めに置く。)
③氷や、お好みでシロップ、フルーツ等を入れて出来上がり。

【飲んでみた感想】
・どれも3分でしっかり味が出てビックリ!!丁度よい濃さ。
(長く置きすぎると濃くなってしまうので注意。)
・常温の水でなく、冷水でもシッカリ味が出た。

「アールグレイ」
⇒アイスティーにぴったりな、さわやか柑橘フレーバー。

・王道のアールグレイで、アイスティーにピッタリ。
・定番の味なので、シリーズ中で1番食事に合いやすい。
・アイスミルクティーにしても合う。

「クールストロベリー」
⇒いちごとミントの清涼感あふれるフレーバー。

・甘酸っぱいストロベリーの風味にプラスして、ミントも入っている為、甘ったるい感じではなくスキッとさっぱり感がある。
・子供でも飲みやすい。
・ティータイム向きではあるけれど、食事と合わない訳ではない。

「ルイボス&ホワイトピーチ」
⇒ルイボスのほのかな甘みと白桃フレーバーがジューシーで爽やか。

・まろやかなルイボスティーの味わいの中に、白桃のフレッシュな甘酸っぱさも感じられる。
・ルイボスティーはノンカフェインなので小さなお子様にも。
・ティータイム向きではあるが、食事と合わない訳ではない。

「グリーンティー・ピーチ&オレンジ」
⇒フルーティーな甘い香りの新感覚グリーンティー。

・緑茶感は全くなく、フルーティーな甘みを感じる香り。
・子供にも飲みやすい味。
・ティータイム向きではあるが、食事と合わない訳ではない。


【アマゾン】

アールグレイ3袋

クールストロベリー3袋

ルイボス&ホワイトピーチ3袋

グリーンティー・ピーチ&オレンジ3袋

【楽天】リプトン公式ストア⇒公式リプトンオンラインストア

タンブラーセット

アールグレイ1袋(12ティーパッグ入り)

クールストロベリー1袋(12ティーパッグ入り)

ルイボス&ホワイトピーチ1袋(12ティーパッグ入り)

グリーンティー・ピーチ&オレンジ1袋(12ティーパッグ入り)

 

伊藤園 TEA’S TEA

伊藤園 TEA’S TEA

【味のバリエーション】
・「アールグレイ&オレンジ」
・「レモンティー&ハーブ」の2種類。

【特 徴】
・水出しでも、ホットティーでも楽しめる。
・水出しの場合は2時間、ホットティーなら30秒で完成。
・500mlの水に1つのティーバッグなので、大量に作る時にも作りやすい。
・2種類のフレーバー共にドライフルーツとハーブが配合され、奥深い風味になっている。

【作り方】
(※アイスティーの紹介なので、ホットティーの作り方は省きます。)
①500mlあたり、1つのティーバッグを入れて、2時間待つ。
②2時間経ったら、よくかき混ぜて出来上がり。
③氷などを入れてお好みでアレンジしてもOK。

【飲んでみた感想】
・時間で丁度良い濃さ。
・冷水でも2時間で美味しく抽出できた。
・ハーブが配合されているので、上質な味わい。

「アールグレイ&オレンジ」
⇒甘いオレンジとハーブが優雅に香るリラックスティー。

・定番アールグレイの中にドライフルーツ(甘い香りのオレンジ果皮)とハーブ(マリーゴールドで華やかさ、オレンジフラワーで優しい香り)が入っているせいか、果実の甘味が感じられ、まろやかな印象。
・ドライフルーツとハーブと聞くと、クセが強そうなイメージがあるが、クセもなく飲みやすい。
・フレーバーティ―の中では万人受けしやすいタイプ。
・子供でも飲みやすい。

「レモンティー&ハーブ」
⇒ほのかなレモンの酸味が心地よいスッキリ感。

・ほぼレモンティーといった風味で飲みなれた味。
・ドライフルーツ(レモン果皮)とハーブ(レモンマートルで爽やかな香り、ハイビスカスで酸味、カモミールで甘み、ローズペタルで華やかさ)入り。
・レモンの風味がしっかりある為か、ハーブ感はそれ程感じられなかった。
・今日紹介する全商品の中で1番食事に合いやすい。

 
【アマゾン】
アールグレイ&オレンジ
(12ティーパッグ入り)5袋

レモンティー&ハーブ
(12ティーパッグ入り)5袋

【楽天】
アールグレイ&オレンジ(12ティーパッグ入り)1袋

レモンティー&ハーブ(12ティーパッグ入り)1袋

 

日東紅茶 水出しアイスティ

日東紅茶水出しアイスティー

【味のバリエーション】
・「アールグレイ」
・「トロピカルフルーツ」
・「ピーチティー&ローズヒップ」
・「ルイボスレモン」の4種類。
(※「ルイボスレモン」はルイボスティーベースなので厳密にいうと紅茶ではないのですが、今回は一緒にコメントしていきます。)

【特 徴】
・水出しでも、ホットティーでも楽しめる。
・水出しの場合は2時間、ホットティーなら2分半で完成。
・500mlあたり、1つのティーバッグなので大量に作る時にも作りやすい。
・水出し用に厳選ブレンドした茶葉を使用。
・過熱水蒸気による気流殺菌を茶葉に施した安心設計。

【作り方】
(※アイスティーの場合なので、ホットティーの作り方は省きます。)
①500mlに1つのティーバッグを入れて、2時間待つ。
②2時間経ったら、よくかき混ぜて出来上がり。
③氷や、お好みでアレンジも。

【飲んでみた感想】
・2時間で丁度良い濃さ。
・冷水でも2時間で美味しく抽出できた。

「アールグレイ」
⇒ベルガモットが華やかに香る、すっきりとした味わい。

・王道のアールグレイで、アイスティーにピッタリ。
・定番の味なので食事に合いやすい。
・アイスミルクティーにしても合う。

「トロピカルフルーツ」
⇒南国フルーツ(マンゴー、オレンジ、パイン)のはじける香り。

・南国感溢れる甘味のある香りだが、甘すぎず爽やかさも感じられる。
・どちらかといえばティータイム向きだが、食事と合わない訳ではない。
・フルーツ感強めなので子供にも飲みやすい。

「ピーチティー&ローズヒップ」
⇒ピーチの香りとローズヒップの甘酸っぱいおいしさ。

・甘酸っぱいローズヒップとハイビスカスをブレンド。
・甘味のあるピーチティーが配合されている為、ローズヒップの酸っぱさは、かなり少なくなっている。(多少ローズヒップの酸っぱさが残っていてクセがあるので、子供には不向きかも?)
・まずピーチの風味が全面に出てきて、後味としてローズヒップを感じる。
・どちらかといえばティータイム向き。
・ピーチ感が強いので、食事にはあまり合わないようにも思えた。

「ルイボスレモン」
⇒ルイボスティーのすっきりした味わいにレモンの香りを重ねた爽やかな味わい。

・ルイボスティー独特の風合いは多少あるが、ほとんどレモンティーと変わらない感覚で飲める。
・ルイボスティーはノンカフェインなので小さなお子様にも。
・シリーズの中では、食事とも合いやすいタイプ。


【アマゾン】

3種アソート

【楽天】
日東紅茶の公式オンラインショップ⇒日東紅茶の【三井農林 Tea Mart】

おまけ(その他)

ティーバッグタイプではなく、リキッドタイプでおすすめの変わり種を紹介‼

【Afternoon Tea TEAROOM リキッドチャイ】
(チャイ用のミルクティベース)

・手軽にチャイが楽しめる、牛乳で希釈して飲むリキッドタイプ。
・加糖タイプでも、それ程甘くない(さっぱりタイプ)なので飲みやすい。
・スパイスのクセも少ないので、日本人向きのチャイが簡単に楽しめる。
(香辛料が苦手な人や、子供にも飲みやすい。ちなみに、うちの子供達は大好き。)
・食事に合わせるというよりも、ティータイム向き。

外出しなくても「Afternoon Tea TEAROOM」の実店舗と同じ味が、自宅で手軽に楽しめます。

「Afternoon Tea」では、その他ティーバッグタイプの水出しアイスティー等も多数展開しているので、アイスティー好きの方は是非チェックしてみてください。

【アマゾン】

【楽天】
※アフタヌーンティー・ティールーム公式ショップ⇒Afternoon Tea TEAROOM Web Store

まとめ


水出しアイスティー10種のレビュー
紹介してきました。

皆さん、飲んでみたいアイスティーは見つかりましたか?
こんなに沢山あると迷っちゃいますね。

今回全てのタイプを飲んでみて気付いた事は、フルーツフレーバーティーと言ってもクセが少なく飲みやすい物が多いという事。

やはり各社しっかり日本人の嗜好を研究していて、さっぱりとバランスのとれたフレーバーになっていました。

今回のレビューは全て無糖ストレートで試していきましたが、お好みで甘味やフルーツ、ミルクを加えたりとアレンジ次第で更に味に変化がつけられて、楽しみ方が広がっていきます。

自分好みのアレンジを是非発見してみて下さいね。

 

私個人の意見としては・・・

【食事に合わせるなら】

・リプトン コールドブリューの「アールグレイ」

・伊藤園 TEAS’S TEAの「レモンティー&ハーブ」

・日東紅茶水出しアイスティーの「アールグレイ」

・日東紅茶水出しアイスティーの「ルイボスレモン」

【子供でも好かれる飲みやすさ】(我が家の子供達にも人気)

・リプトン コールドブリューの「グリーンティー・ピーチ&オレンジ」

・リプトン コールドブリューの「クールストロベリー」

・伊藤園 TEAS’S TEAの「アールグレイ&オレンジ」

・日東紅茶 水出しアイスティーの「トロピカルフルーツ」

【大人時間にゆっくり個性的な香りを楽しみたい】

・リプトン コールドブリューの「クールストロベリー」

・日東紅茶 水出しアイスティーの「トロピカルフルーツ」

こんな結果になりました。

 

下の一覧表は、
“1杯だけ飲みたい方” or ”大勢分作りたい方”。
“食事の邪魔にならない定番の味がいい方” or ”少し冒険したい方”。
というお好みで分類してみました。
ご参考までに。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

・1杯だけ飲みたい

・すぐに飲みたい

・「リプトン コールドブリュー」シリーズ

・アフタヌーンティー ティールーム
「リキッドチャイ」
大勢分を作りたい ・「伊藤園 TEAS’S TEA」シリーズ

・日東紅茶 水出しアイスティー」シリーズ

食事に邪魔にならない味

定番の味

・リプトン コールドブリューの「アールグレイ」

・伊藤園 TEAS’S TEAの「レモンティー&ハーブ」

・日東紅茶水出しアイスティーの「アールグレイ」
「ルイボスレモン」

フルーティーな香り

ちょっと冒険したい

・リプトン コールドブリューの「クールストロベリー」
「グリーンティー・ピーチ&オレンジ」
「ルイボス&ホワイトピーチティー」

・伊藤園 TEAS’S TEAの「アールグレイ&オレンジ」

・日東紅茶 水出しアイスティーの「トロピカルフルーツ」
「ピーチティー&ローズヒップ」

・アフタヌーンティー ティールーム
「リキッドチャイ」

(レビューは全て個人の感想です。)

次回は「麦茶に代わる夏のお茶」シリーズ第2回、”緑茶編”になります。
緑茶にターゲットをしぼり、茶葉からの「水出し緑茶の作り方」や、緑茶ベースの食事に合うお茶の紹介をしていきます。
お茶好きな方は、どうぞお楽しみに。

 

 

ポチッとして頂けると
励みになります‼

      にほんブログ村 美容ブログへ
    にほんブログ村 

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」では、
①教育・子育て②家事・生活③美容・コスメ(←元美容部員の知識をいかして)について紹介し、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

  ◆      ◆      ◆

無料コーヒー診断ができる「TAILORED CAFE」はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓


ティータイムのおともに!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

世界ではじめてフッ素樹脂を使わないフライパンを開発‼
ベルギー生まれの「グリーンパン」公式ショップ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

コメント