雨の日の憂鬱をやっつけろ!【雨の日のテンションを上げる5つの方法】

生活・教育

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
(※より詳しいプロフィールはこちら⇒大人のための「美容ブログ」都内百貨店【元美容部員】プロフィール

  ◆      ◆      ◆

 

雨の日って、気持ちも身体もどんより・・・。

そんな方、多いのではないでしょうか!?

今日は雨の日の憂鬱を吹き飛ばす方法5つを紹介していきます。

①赤い口紅を塗る。
②速乾性の高い服を着る。
③レインシューズ、レインブーツを用意する。
④雨の日スペシャル(ご褒美)を用意する。
⑤わくわくする様な、お気に入りの傘で出掛ける。

①赤い口紅を塗る

口紅を塗ると、たった一瞬で心がや表情が「パッ」と明るくなりますよね。
例えば、老人ホームでも口紅を塗ったりお化粧した事で心身が元気になる効果が認められていて、化粧療法(メイクセラピー)として導入している施設もある位なんです。
雨の日だからこそ、しっかり口紅を塗ってテンションを上げていきましょう!

そして、口紅は口紅でも「赤い口紅」です。

「赤」の視覚効果は凄まじく、赤い色を目にしただけで血流がアップ、興奮して気分が上がったり、食欲を喚起したりと、大きなパワーを秘めています。(飲食店の看板等にも赤が多く使われていますよね。)
更に最近の研究(資生堂による研究)では、肌には脳と同じ様に知性があって、たとえ視覚を塞いでしまっても、肌の上に赤い色を乗せると、青い色を乗せた時よりも傷の治癒能力が向上する等の報告結果も出ている程です。
赤の力って奥深いですね。この力を利用しない手はないですね。
(※各色の持つイメージや力についてまとめたページはこちら⇒色の持つ力

どうしても赤が苦手な方は、普段使用しているリップより少し赤味の強い色、テラコッタカラーやブラウン系の色でも構いません。
いつもより濃いめのハッキリした色、自分のテンションを上げてくれる色の口紅を選びましょう。

②速乾性が高い洋服を着る

雨の日の何が嫌かって、洋服が濡れてなかなか乾かずにベタベタと身体に張り付くのがイヤなんですよね。
空気もじっとり湿っている上に身体もじっとり重く、不快感マックス。
更に、乾かないままの洋服を着ていると、ゾクゾク冷えてきて風邪をひいてしまう事さえ・・・。

だからこそ、雨の日には速乾性の高い洋服をチョイスする様にしましょう。

今の季節だったら、乾きにくいコットン(綿)やデニムの服よりもリネン(麻)やポリエステル等の通気性が良く乾きやすい素材の服を着用しておくだけでも、かなり不快感が軽減されます。
ばさっと長めのレインコートを羽織ってしまうのも一つの手ですね。

衣類の水分をしっかり吸い取ってくれる様に、タオルの携帯も忘れずに!

③レインシューズ、レインブーツを用意する

長靴(レインブーツ)を用意しましょう。
レインブーツでなくとも、防水加工のシューズや水が入りにくい靴でもOKです。
洋服同様、濡れた足元の不快感といったらありません。
すぐ家に帰りたい気分にしてしまう「破壊力ナンバー1」の厄介さです。
足元が濡れずにいる事で、本当~に心穏やかに1日を過ごせます。

④雨の日スペシャルを用意する

気分が重たい雨の日だからこそ、自分にご褒美としての「雨の日スペシャル」を用意しましょう。

いつもは買わないワンランク上のランチやコンビニデザート、ちょっとハイクオリティなコーヒーや紅茶。
家に帰ったらスペシャルな入浴剤で、ゆっくり湯舟に浸かったり。
デパコスの高級フェイスパックをこの日の為だけに用意しておいたり。

嫌いな雨の日にも負けず頑張った自分へのプチご褒美があると思うと、少しだけ心にエンジンが入りますね。

⑤お気に入りの傘で出掛けよう!

コンビニで売っているビニール傘、機能的には十分雨を防げます。
あのお値段で、あの機能、本当に優秀ないい子です。
でも、残念ながら・・・雨で澱んだ私達の重ーい心を引き上げてはくれません。

持っているだけで心がわくわくする様な、お気に入りの傘で出掛けましょう!

「わくわくする程お気に入り」というのがポイントです。
自分が本当に気に入った色や柄で、テンションが確実にアップする傘を選んで下さい。
長く大事に使い続けたいと思える様なお気に入りの傘を用意するだけで、ビニール傘を使う時の何倍もゴキゲンに雨の日が受け入れられるようになっているはず!

この日の主役はあくまで「傘」にして、傘を中心に洋服もコーディネート。
傘の色柄とマッチする洋服の組み合わせを数パターン考えておいて、「雨の日は、このコーディネート!」と確定しておくと、忙しい朝もまごつかずスタートダッシュがきれますよ。

まとめ

 
 

~雨の日の憂鬱を撃退する方法5選~

①赤い口紅を塗る。
②速乾性の高い服を着る。
③レインシューズ、レインブーツを用意する。
④雨の日スペシャル(ご褒美)を用意する。
⑤わくわくする様な、お気に入りの傘で出掛ける。

以上、私がおすすめする雨の日の憂鬱を撃退する方法5選」でした。
雨の日嫌いな方はぜひ、取り入れてみて下さいね‼

 

 

 

ポチッとして頂けると
励みになります‼

      にほんブログ村 美容ブログへ
    にほんブログ村 

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」では、

【美容・コスメ】【香水】について紹介し(たまに生活や子育てについても!)、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

コメント