お金をかけずに自宅で出来る習い事【目から鱗の秘策】とは?

生活・教育

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
KAORIです。(プロフィールはこちら)

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「コロナの影響で在宅が増えたから、趣味になる事したいなぁ。」

「子育て中で社会から取り残された気がして、何だか寂しい。」

「習い事はしたいけど、あまりお金をかけられない。」

そんなお悩みを一発で解決出来ちゃう、
「お金をかけずに習い事」の秘策をお伝えしていきます。
日本に住んでいて、日本語が理解出来て、家にテレビがあれば、誰でも「お金をかけずに習い事」が出来ちゃいます!!

な~んて言うと「また怪しい勧誘か何かでしょう?」と突っ込みたくなる気持ち、わかります。
でも、ご安心下さい。
誰もが知っている「天下のNHK」を思いっきり利用しちゃおうって話ですので!!

そう、その答えは
「Eテレ(NHK教育テレビ)」
です!!

皆さん、最近のEテレをちゃんと見た事ありますか?
ちょっと内容凄いんですよ~。
多種多様な講座があって、一流講師の授業が家に居て、お金をかけずに受けられる。
こんなに充実しているのか!?って、きっとビックリしますよ。

こんな素晴らしいコンテンツを、無料で(まぁ、NHK受信料払ってますが・・・)誰もが見られるなんて、世界中探してもあまり無いんじゃないかな?
もうね、日本人の特権ですよ!!
これを利用しない手はないですよね。
NHKはたまにニュースを見る位だった方、これを機にNHK受信料の元を取っちゃいましょう!!

「Eテレ」の講座について

私が今まで認識している講座だけでも、ざっと挙げてみると・・・

・英会話
・フランス語
・ドイツ語
・イタリア語
・スペイン語
・中国語
・韓国語
・料理
・お菓子作り
・野菜作り
・ガーデニング
・乳幼児、未就学児の子育て
・就学児童の子育てや教育
・文学、読書
・歴史
・美術
・音楽
・骨董
・手話
・書道
・フラワーアレンジメント
・手芸
・カメラ
・パソコンや携帯講座
・茶道
・短歌、俳句
・囲碁
・将棋
・健康、医療
・介護
・障害、特性を持った人への理解や支援
・お城めぐり
・古民家カフェ巡り
・仏像の楽しみ方
・神社巡り
・体操、ストレッチ、ヨガ
・ダンス
・お茶の世界
・珈琲の楽しみ方
・アボカドの楽しみ方
・苺を使った映えるアレンジ
・禅について
・お掃除
・片付け
・お寺の生活や知恵
・段ボールで作る家具
・缶詰レシピ
・手作りドレッシング
・筆ペンで日本画
・簡単パステル画
他にも、もっともっと・・・。

「Eテレ」のキャッチコピーは、「見つか~る、E~テレ♪」。
これだけあったら、何かしら興味がある物が見つかりそうですよね!!
「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」の子育て番組や、英会話だけじゃないんです。

  ◆      ◆      ◆

【次々と新しい講座を展開】
多くの講座が数か月ごとに次々と新しい講座を展開してくれるので(語学等の一部の講座は通年)、今興味ある番組が無くても数か月後には興味ある物が出てきたりします。
まめに番組表をチェックしてみるといいですよ!!

【番組が終了していても、テキストがあれば対応可】
番組が終わってしまっていても、書店やネット通販で過去のテキスト(←どれも¥1,000前後でリーズナブル、しかも番組を見なくても十分理解できちゃう位に丁寧で奥深い。)が販売されているので、テキストだけ購入して自分でトライしてみるのもアリです。

【迷っている講座も、第1回目を見てからジャッジ出来る】
興味の無かったジャンルにあえて挑戦してみたら、以外にハマってしまうなんて事も!?
テレビで第1回目の放送を見てから、テキストを買ってみようか、これから挑戦してみようかを気軽に自分でジャッジ出来るのもいいですよね。

【Eテレのメリット】

・お金がほとんどかからない。(かかってもテキスト代¥1,000前後と材料費のみ。)

・日本全国どこに住んでいても一流講師の講座を受講できる。(しかも初心者のタレントさんが、視聴者と同じ立場に立って初心者目線で出演してくれているので、心強い。)

・家に居ながらテレビで学べるので、コロナ渦で外出せずに済む。

・放送時間をチェックして録画しておけば、いつでも自分の好きな時間に受講できる。

・次々と新しい番組を展開してくれるので、今興味ある物が見つからなくても、また新しい講座で関心ある物が見つかる可能性がある。

・自分が興味ない分野や迷っている分野も、第1回目の放送を見てから挑戦するかどうか気軽にジャッジ出来る。

【Eテレのデメリット】

・実際の講師や受講生と生でコミュニケーションは出来ない。

・わからない事があった場合、自分で調べる必要性がある。

・より深く学びたいと思っても、番組の放送期間が終了後は自分で独学する必要がある。

・自分1人なので、意思が続くか心配。

こう見てみると、デメリットもありますが、メリットの方が明らかに多いですよね。

デメリットに当たる部分は・・・
例えば、Eテレで体験してより深く学びたい気持ちになったのなら
①通信教育講座や書籍等で、より奥深く学ぶ。
②自分の住む地域で実際に講師や生徒とコミュニケーションできる教室を探す。
という方法も取れますしね!!

・芋づる式ブラッシュアップ⇒そして生きる喜びに!!

【芋づる式ブラッシュアップ】

大人になるに連れ、自分は本当はまだまだ無知なのに「程々に世の中を知っている」と思い込みがちですよね!?

そこに新しい分野の知識が「1」加わると、自分に気付きを与えてくれます。

「自分は、こんな事知らなった!!」
「この”1”得た知識の中で話されていた、2や3についてはどうなっているんだろう?」
そして「2」や「3」を知ると、
「4や5や6は?」
「関連する知識の7、8、9、10も、もっと知りたい!」
「自分は何を知ったつもりでいたんだろう!?」
「知らない事ばかりの世界を、もっともっと学びたい!」

知識を得て学べば学ぶ程に、自分の知らない事を発見でき、自分の無知に気付きます。
そしてまた新しい知識を得たくなってくる。

こうやって芋づる式に興味・関心が増えていきます。
自分が好きで好きでやっているので、苦痛もなく自然と自分をブラッシュアップしていけます。

【”学び”が生きる喜び、希望になる】

実は私も、3人の子供の子育て中、本当ーに「Eテレ」にお世話になったんです。
私が最初の子供を出産した頃、夫は海外出張が多く、1年の⅓は海外という状態でした。
私は仕事を辞めて専業主婦の道を選び、まさにほぼワンオペ育児。(時代的にも、出産を機に仕事を辞める人がまだまだ多かった。)

育児は正直、想像以上に大変でしたが、子供はやっぱり可愛いし、家事育児の生活も嫌いじゃなかった。
でも、やっぱり心のどこかに、社会に参加していない様な寂しい気持ちがあったんですね。

そんなある日、子供の「おかあさんといっしょ」の放送後、つけっ放しだったテレビからEテレの趣味の講座が始まって・・・。
面白くて時間が経つのも忘れる程に見入っている自分がいました。
「あっ!そうか、Eテレなら子育ての隙間時間に、しかも自宅で学べる。」
「どうして今まで気づかなかったんだろう!?」
目から鱗でした。

それからは興味ある番組が放映されている時期はEテレで趣味を深めて、番組が終了した後は関連する本を買って読んでみたり。
毎日がとっても楽しく、子育て中の寂しさなんて全く忘れていました。

今思う事は、「趣味や関心があるという事は、現在だけでなく将来の希望にも、生きる喜びにも繋がる」という事。
ちょっと大げさですが、趣味や興味があると歳を重ねていく中でも毎日が楽しい!

コロナで精神的に孤立した気分になっている方や、子育てで寂しさを感じている方がいたら、是非是非「Eテレ」をつけてみて下さい。
仕事に家事に忙しく時間が無いお母さんも、1週間に30分程度だったら録画して後で見る事も出来ます。

あっ私、NHK関係者でも回し物でもありませんので(笑)。

まとめ

・コロナ渦や子育て中、隙間時間を有効につかいたい。

・お金がかからない習い事がしたい。

・外出しないで自宅で習い事したい。

そんな方は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

まずは、Eテレ(NHK教育テレビ)で習い事!!
 
【Eテレのメリット】

・お金がほとんどかからない。

・日本全国どこに住んでいても一流講師の講座を受講できる。

・家に居ながらテレビで学べるので、外出せずに済む。

・放送時間をチェックして録画しておけば、いつでも自分の好きな時間に受講できる。

・次々と新しい番組を展開してくれるので、興味ある分野に次々出会える可能性がある。

・自分が挑戦しようかどうか迷っている分野も、放送を見て気軽にジャッジ出来る。

Eテレで自分の興味ある分野を見つけ、「もっと知りたい!」という気持ちになったら、通信講座や書籍で奥深く学んで行くのも手ですし、実際に講師や生徒同士コミュニケーションを取れる教室を探すのもアリだと思います。

まずは、趣味を見つけるキッカケ作りとして「Eテレ」を活用してみて下さいね!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」では、
◎家事・生活◎教育・子育て◎美容・コスメ(←元美容部員の知識をいかして)について紹介し、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

  ◆      ◆      ◆

  ◆      ◆      ◆

簡単ネットショップ作成で人気の「BASE」!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

コメント