麦茶に飽きたら②自宅で簡単【水だし緑茶&ミント緑茶】の作り方

生活・教育

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。(プロフィールはこちら)

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

  ◆      ◆      ◆

 

水出し緑茶って、どうやって作るの?
おすすめの緑茶は?

麦茶に代わる夏のお茶シリーズ
第2回目は「水出し緑茶&ミント緑茶の作り方」です。

自宅で簡単にできる「水出し緑茶」や、「ミント緑茶」の作り方、おすすめの緑茶についてお伝えしていきます‼
(※第1回「水出しアイスティーの飲み比べ」はこちら⇒麦茶に飽きたら①【水出しアイスティー】10種類を飲み比べ!!)

 

 

水出し緑茶の作りかた&健康ポイント

自宅で簡単ミント緑茶

おすすめ緑茶

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

水出し緑茶の健康ポイント&作り方

水出し緑茶。
美味しいだけじゃなく、水出しならではの健康に良いポイントが沢~山あるんです‼

水出し緑茶の健康ポイント

お湯で抽出するよりも・・・

①ビタミンCが壊されずに残っている為、美容にいい!!

②テアニン(旨み成分、リラックス成分)が抽出されやすいので、まろやかで旨みタップリ&リラックしてストレス解消にピッタリ。

③カフェインが抑えられるので苦みや渋みが少ない。

④エピガロカテキン(カテキンの1種)の割合が増え、免疫力アップにつながる。

 
水出し緑茶の作り方は、とっても簡単!!
最適な茶葉の量と、抽出時間だけ把握しておけば、自宅にある茶葉で気軽に楽しめちゃいます。

水出し緑茶の作り方

水1Lに対して10gの茶葉を用意して、フィルターやお茶パッグに入れる。
 ↓
②ボトルに水を注ぎ、茶葉を入れたフィルターを浸ける。
 ↓
3時間程度(時間は濃度のお好みで調整して下さい)経ったら、茶葉を取り出して出来上がり!!

※お茶パッグ等を自分で用意しなくても良いので、フィルター付きのボトルが1つあると便利です!!

【茶葉の量】⇒
1Lあたり10gより少し減らしてみた所、薄くてあまり美味しくなかったので、やはり10gが妥当な量だと思いました。
 
【抽出時間】⇒
2時間だと少々味が薄く、3時間を超えると濃くなってくる結果だったので、やはり3時間程度が1番おいしく飲める抽出時間かな?と感じました。
(あくまで個人の感想なので、濃度のお好みで時間は調整して下さい。)

~豆知識~
〈〈急須で簡単クイック水出し緑茶〉〉
自宅にある急須でも、少量の水出し緑茶が作れちゃいます。
急須に300ml程度の水と茶葉10gを入れ、6~7分待てば出来上がり!!
(※しっかり時間をとって抽出した物に比べれば味の奥深さは少ないですが、十分美味しいです。)

自宅で簡単ミント緑茶

お次は自宅で簡単にできるミント緑茶の作り方をご紹介します。
(こちらは水出しではなく、お湯で抽出する作り方です。)

こちらのレシピ、夫が北アフリカに出張に行った際に現地の方から教えてもらったミントティーのレシピをアレンジした物になります。

あちらでは中国緑茶とミントに、た~っぷりとお砂糖を混ぜて飲むのが一般的らしいのですが、日本人の私には緑茶に砂糖を入れるというのが、なかなか受け入れられず・・・。

砂糖抜きで試してみたら、サッパリしてとっても美味しかったので、砂糖抜きレシピで楽しんでいます。
緑茶に爽やかなミントが加わる事で、清涼感が増してスッキリ!!

こちらは急須に入れてお湯で抽出する方法ですので、ホットの場合はそのまま。
アイスで飲む場合はお湯で抽出した後に氷で冷やして下さい。

ミント緑茶の作り方

①急須に茶葉小さじ2と、ミントの葉一掴み程度(スーパーで販売されている小袋なら1つ分)を水洗いしてから、ギュッギュッと軽く揉んで加える。
 ↓
熱湯を急須分注ぐ。(※ミントの香りを出す為に熱湯を使用します)
 ↓
2分経ったら出来上がり。(長く浸けすぎると、あっという間に濃く苦くなってしまうので注意!!)
 ↓
④お好みで、ミントの葉をのせても♡

そのままホットで飲むのも良いですが、オススメは氷で冷やして飲むアイスミント緑茶‼
食事にも合いやすく、我が家の夏の定番です。
是非お試しあれ‼

おすすめ緑茶など

おすすめ緑茶【茶葉タイプ】

・「アムリターラ」自然栽培茶やぶきた
私が最近気に入って飲んでいる緑茶は、アムリターラ(オーガニックのコスメや食品を扱っている)の「自然栽培緑茶やぶきた」です。
こちらは熊本県で農薬や肥料を使わず育てた、甘味と旨味がしっかりあるお茶。

アムリターラ⇒https://www.amritara.com/c/food/cafe/f6311


・LUPICIA「おまえさま」「浮世一分五厘」「夢がたり」

次に是非飲んでみたいな、と狙っているのが、茶葉専門店の「LUPICIA」の緑茶。
「おまえさま」⇒濃い・甘い・渋くないの三拍子揃ったまろやかな深蒸し煎茶。
「浮世一分五厘」⇒カラメルを思わせる様な甘い香ばしさを感じるコクのある深蒸し煎茶。
「夢がたり」⇒煎茶・深蒸し煎茶・抹茶を使用したバランスの良い風味のブレンド。
※茶葉タイプとティーバッグタイプの両方あり。

「LUPICIA」⇒https://www.lupicia.com/shop/c/c102040/?narrow5=12

おすすめ緑茶【水出しティーバックタイプ】

・LUPICIA 極上冷茶 知覧 あさつゆ
こちらも「LUPICIA」。
まろやかな甘みから天然の玉露とも呼ばれる品種「あさつゆ」を使用した贅沢な冷茶向け日本茶。

「LUPICIA」⇒https://www.lupicia.com/shop/g/g13337412/

・「伊藤園」ワンポットシリーズ
言わずと知れた「伊藤園」のティーバッグ。
緑茶、ほうじ茶、玄米茶、ジャスミン茶までバリエーションがあるので手軽に楽しめ、飽きません。

おすすめ緑茶【フレーバー緑茶】
緑茶にフレーバーをつけたフルーティーなタイプ。
ティータイム等、個性的な風味を楽しみたい方に。

・「Afternoon Tea TEAROOM」マスカットグリーンティー
旨み豊富な茎茶の青い香りと、マスカットのフルーティーな香りが合いまった爽やかなお茶。

※「Afternoon Tea TEAROOM」
↓ ↓ ↓
Afternoon Tea TEAROOM Web Store

・リプトン コールドブリューの「グリーンティー・ピーチ&オレンジ」
前回「水出しアイスティー」の回⇒麦茶に飽きたら①【水出しアイスティー】10種類を飲み比べ!!でも紹介した、フレーバーティー。
緑茶の香りはあまり感じられませんが、ピーチとオレンジのフルーティーな香りで、お子様でも飲みやすい水出し緑茶。

リプトン公式ストアはこちら
↓ ↓ ↓
公式リプトンオンラインストア

まとめ

 

水出し緑茶の作り方&健康ポイント

自宅で簡単ミント緑茶

おすすめ緑茶

といった流れでお送りしてきました。

ティーパッグで作るお茶も手軽で美味しいですが、自分で茶葉を選んで作るのも楽しいものです。
ミント緑茶も、とっても簡単に作れるので是非試してみて下さい‼

さぁ、次回は「麦茶に代わる夏のお茶」シリーズ最終回。
「ルイボスティーの楽しみ方
&おすすめのルイボスティー」‼
ノンカフェインで小さなお子様でも楽しめる「ルイボスティー」の魅力にせまっていきたいと思います。

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」では、
「家事・生活」「美容・コスメ」(←元美容部員の知識をいかして)「教育・子育て」について紹介し、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!!

  ◆      ◆      ◆

ティータイムのおともに!!
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

世界ではじめてフッ素樹脂を使わないフライパンを開発‼
ベルギー生まれの「グリーンパン」公式ショップ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料コーヒー診断ができる「TAILORED CAFE」はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

コメント