【SDGs】子供に説明できる?(簡単まとめ②)夏休みの自由研究にも!

生活・教育

皆さん、こんにちは

前回は「SDGs」の基本について説明をしました。
(こちら⇒【SDGs】子供に説明できる?①夏休みの自由研究にも!!)

今回はより具体的に
「SDGs」の“17の目標”それぞれについて見ていきましょう。
それぞれの具体的な目標について知る事で、より「SDGs」への理解が深まります。

「人権・経済・社会・地球環境」、さまざまな分野にまたがった課題が17の目標に分類されています。
目標それぞれを細かくみていくと、かなり多岐にわたり、このページではとても書ききれなくなってしまう為、ギュッギュッと要約してコンパクトにまとめさせて頂きました。

早速1つずつ見ていきましょう!!

「1」貧困をなくそう

地球上のあらゆる形の貧困をなくし、弱い立場にいる人達が十分に守られるようにしよう。

「2」飢餓をゼロに

飢えを終わらせ、誰もが安全で栄養ある食料を十分に手に入れられる様、地球の環境を守りながら農業を進めよう

「3」すべての人に健康と福祉を

すべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進しよう。

「4」質の高い教育をみんなに

すべての人々が公平で良い教育を受けられるようにし、生涯学習の機会も広めよう。

「5」ジェンダー平等を実現しよう

男女平等を実現して、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう。

「6」安全な水とトイレを世界中に

すべての人々が安全な水とトイレを利用できるようにし、自分達で持続的に管理できるようにしよう。

「7」エネルギーをみんなに そしてクリーンに

すべての人々が安く安全で現代的なエネルギーを、持続的に利用できるようにしよう。

「8」働きがいも経済成長も

すべての人々の生活を良くする安定した経済成長を進め、誰もが人間らしく生産的な仕事ができる社会づくりをしよう。

「9」産業と技術革新の基盤をつくろう

災害に強いインフラを整え、新しい技術を開発し、皆に役立つ安定した産業化を進めよう。

「10」人や国の不平等をなくそう

世界中から大きな不平等をなくし、年齢・性別・人種・障害・宗教などの理由で取り残される事のないようにしよう。

「11」住み続けられる まちづくりを

誰もが、ずっと安全に暮らせて、災害にも強い街をつくろう。

「12」つくる責任 つかう責任

生産者も消費者も、地球の環境と人々の健康を守れるように責任ある行動をとろう。

「13」気候変動に具体的な対策を

気候変動から地球を守るために、今すぐ行動を起こそう。

「14」海の豊かさを守ろう

海の資源を守り、大切に使おう。

「15」陸の豊かさも守ろう

陸の豊かさを守り、砂漠化を防いで、多様な生物が生きられるように大切に使おう。

「16」平和と公正を すべての人に

平和で、誰もが受け入れられ、全ての人が法や制度で守られる社会をつくろう。

「17」パートナーシップで目標を達成しよう

世界の全ての人がみんなで協力しあい、これらの目標を達成しよう。

まとめ

「SDGs」の17個の目標について、1つずつ見てきました。
皆さんはどう感じられましたか!?

世界の現実の一部をいくつか挙げてみると・・・

・世界に最貧困層(1日200円以下の生活)の人々は、7億3,666万人もいる。

・安全に管理された飲み水を使う事ができない人は、世界人口の約38%、約22億人もいる。

・30億人の人は家に石鹸や水が備わった基本的な手洗い設備がない。

・児童労働をする子供の数は1億5,162万人(5歳~17歳の約10人に1人)。そのうち約7,252万人が危険労働に従事。

・世界の5歳~17歳の子供の約3億3,000万人(約5人に1人)が学校に通えていない。

・読み書きができない人は7億5,000万人(世界の15歳以上の6人に1人)にのぼる。

・過去または現在のパートナーによる身体的または性的暴力を受けた15~49歳の女性は18%もいる。

・2017年には推定2億1,900万人がマラリアにかかり、それが原因で43万5,000人が亡くなっている。

・世界全体で20億人がゴミ収集サービスを利用できていない。

・世界人口の50%以上が住むエリアの大気は悪化していて、都市住民10人中9人が汚染された空気の中で生活している。

・人間が消費する為に生産された食物の1/3が廃棄されている。その多くは先進国で廃棄されている。

こんな世界の現状を知ると改めて厳しい状況に気付き、絶望的にも思えてしまいますが、世界で100万部の大ベストセラーになった書籍「FACT FULNESSファクトフルネス」でも記されている様に、以前の世界に比べて「明らかに改善してきている部分もたくさんある」という事もまた事実だそうです。  

今それぞれが出来る事から、1つずつ意識を変えていく事が大切だと痛感しました。 

「SDGs」17の目標はそれぞれより具体的な内容の169の「ターゲット」から成っています。
もっと深く調べてみたい方は、今日挙げた17個の目標だけでなく「169のターゲット」まで目を通してみると、より理解が深まるかと思います。

興味ある方は、前回のページで紹介したサイトや書籍もご覧になってみて下さい。
※前回のページ⇒【SDGs】子供に説明できる?①夏休みの自由研究にも!!

これから少しすると、子供達は夏休みがスタートしますね。
お父さんやお母さんの会社で行っている「SDGs」に対する取り組みについて、子供達と話し合う機会を作ったり、夏休みの課題の1つとして「SDGs」に関して調べ、自分達で出来る事をまとめてみても良いかもしれませんよ!

※このページはユニセフ「SDGs CLUB」、「こどもSDGs」秋山宏次郎(一般社団法人こども食堂支援機構代表理事)監修・バウンド著、を参考にまとめさせて頂きました。


PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」では、
◎教育・子育て◎家事・生活◎美容・コスメ(←元美容部員の知識をいかして)について紹介し、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

※「SDGs」の基本的な意味などをまとめた基礎ページ⇒【SDGs】子供に説明できる?①夏休みの自由研究にも!!

※子供を簡単に「漢字好き♡」にする方法⇒漢字が苦手なお子さんへ【漢字好きな子供に育てる2つの方法】

※元美容部員の視点から各パーツごとの「大人メイク上達のコツ」をまとめたページ⇒元美容部員がアドバイス!【大人女性メイク】上達のコツ6選

コメント