元美容部員のおすすめ【若見え口紅】若々しく見せてくれる口紅の色とは?

化粧品 美容・コスメ

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。(プロフィールはこちら)

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村


※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

  ◆      ◆      ◆

同窓会や、久しぶりの女友達との再会、初対面の人と会う機会など・・・

「ここぞ」という時に
少しでも若々しく見せたい
手っ取り早く若見えさせたい

そんな気持ち、大人女性の多くの心の中にありますよね。
今日は「さっ」と塗るだけ、一瞬で大人女性を若々しく見せてくれる口紅を2本紹介していきます。

SUQQU バイブラント リッチ リップスティック 02(中紅花なかくれない)

CHANEL ルージュ ココ 468 (MICHELE ミシェル)

日本の大人女性の顔をパッと明るく若々しく見せてくれ、しかも赤リップ程派手じゃない。
40代以上の女性なら、どの年代でも若見えを実感できるはずです。
さて、一体どんな色の口紅でしょうか?
さっそく見ていきましょう。

大人女性を若々しく見せてくれる口紅とは?

若々しく見せる口紅の色

美容部員時代、「大人女性をパッと一瞬で若返った様に見せてくれる口紅の色ってどんな色だろう?」日々様々な色やテクスチャーの口紅を比較・検討し続けていました。

そんな中、どんな女性もパッと一瞬で若見えさせてくれる素敵な色の口紅を発見したんです!
店頭でタッチアップしていかれたほとんどの方に、不自然になり過ぎず「若さ」を与えてくれる色味でした。

具体的にどんな色かというと・・・

コーラルベージュから、ベージュ味を少し抜き、コーラルの鮮やかさを少し足した色

「ベージュの要素が少なめの彩度の高いコーラルベージュ」と表現したらわかりやすいかな?

残念ながら、その口紅のシリーズは廃盤になってしまい今はもうこの世には存在しないのですが、その幻の口紅に近い色の口紅がないのか?長年様々なメーカーの口紅を試してきました。

やっと見つけた色が
・SUQQU バイブラント リッチ リップスティック 02(中紅花なかくれない)と、
・CHANEL ルージュ ココ 468(MICHELE ミシェル)
です。

※上の画像↑の右2つがSUQQU、左2つがCHANELです。
CHANELの方が少しオレンジ味と鮮やかさが強い。

以前紹介した「イプサ」の普段着リップ(こちら⇒毎日美人リップで普段着メイク
と似た色に見えますが、実際に塗ると鮮やかさが違います。
(ごめんなさい!私の画像がわかりにくく、ほとんど違いがわからないかもしれませんが、実際は少し違います。)

系統としては同じコーラルベージュ系ではありますが、「SUQQU」や「CHANEL」の方がかなり彩度が高い(鮮やか)なんです。
ベージュ味が少なく、鮮やかなコーラル味が多い事で、肌にしっくり馴染むのではなく若干「浮く」んです。

「浮く」というとマイナスイメージを持つ方も多いと思います。
ですが、この「若干」浮く、というのが最大のポイントです‼
肌に馴染む事は普段のメイクであればとても良い事ですが、若々しく見せるという観点からすると馴染みすぎる事は逆に、若々しく見せるプラスのエネルギーを強くは持ってはいないという事。

浮きすぎるのはもちろん問題ですが、あえて「少しだけ」浮かせる。
ほんの僅かな「浮き」が明るさをグググっと引きあげてくれるん
です。

微妙なベージュの含有量の差で、「馴染む」色なのか「少し明るく浮く」色なのか方向性が変わってくるから口紅の色って面白いですよね。

口紅の質感

そして質感も重要‼
この彩度高めのコーラル系ベージュの色味で、艶感の強い物を使ってしまうと、浮いた色味と浮いたテクスチャーのダブルパンチで「やりすぎ感マックス」な仕上がりに。
せっかくの大人女性の知性や品格もガラガラガラ、一気に品が失われていく・・・。
ですので、この色味を使う時はくれぐれも口紅の質感に注意して艶感が控えめな物をチョイスして下さい。

彩度の強いコーラルベージュの口紅は、艶ではなくハーフマットの質感を選ぶ。

では、「SUQQU」と「CHANEL」それぞれの色味や質感について詳しく見ていきます。

SUQQU バイブラント リッチ リップスティック 02(中紅花)

 
【バイブラント リッチ リップスティックの質感】
・マット過ぎないソフトマットの質感。
・軽くふんわりした付け心地。
・しっかりした発色感。
・落ちない系のマットリップ程ではないが、ティッシュオフすればかなり落ちにくい。
・潤いや、しっとり感は「CHANELのルージュココ」の方が強い。
【02 中紅花~なかくれない~の色味】
彩度の高いコーラルベージュ。(「CHANEL」に比べると若干ピンクより)

CHANEL ルージュ ココ 468(MICHELE) 

 
【ルージュココの質感】
・シャネルのアイコニック的な口紅で、艶すぎずマットすぎない中間のテクスチャー。
・発色が良く、しっかりと色付く。
・落ちない系マットリップではなく、通常のしっとりしたタイプの口紅なので落ちにくくはないが、2~3度テッシュオフすればかなり持ちは良くなる。
・「SUQQUのバイブラントリップ」と比べると、しっとりしている。
【468 MICHELE ミシェルの色味】
彩度の高いコーラルベージュ。(「SUQQU」に比べると若干オレンジ味と彩度が強い。)
まとめ
 
日本の大人女性を若々しく見せてくれる口紅⇒彩度の高いコーラルベージュ。
(色味が鮮やかな分、質感は艶を抑えたハーフマットの物を選ぶ。加えて、口紅と洋服の色味が喧嘩しない様に、ベーシックカラーの洋服を選ぶ事も大切。)
【おすすめの口紅】

・「SUQQU バイブラント リッチ リップスティック 02(中紅花なかくれない)」

・「CHANEL ルージュ ココ 468 MICHELE ミシェル」

以上、「ここぞ!」という時に、または自分のテンションを上げたい時の為に、
若見えさせてくれる口紅でした。

ちなみに70代の私の母も「くすまず明るく見えて重宝するわ~。」と言って、よく使っています。

また素敵な若返りリップが見つかったら、順次紹介していきますね。
これから、ファンデーションやアイメイクについても少しずつアップしていく予定ですので、お楽しみに!

 
 
※SUQQUの口紅は、商品リンクが楽天で見つかったので貼っておきます。

シャネルは店頭価格よりかなり高額な物しか見つけられなかったので、公式ホームページを貼っておきますね。

・シャネル(化粧品)公式ホームページ⇒https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/makeup/p/lips.html

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

  ◆      ◆      ◆

「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」では、
◎美容・コスメ(←元美容部員の知識をいかして)◎家事・生活◎教育・子育て、について紹介し、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

  ◆      ◆      ◆

毎月お好きな香水が試せるお得なサービス
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

初回限定【半額】キャンペーンはこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

コメント