お金をかけずに【美髪になる方法】4選

美容・コスメ

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村
(※より詳しいプロフィールはこちら⇒大人のための「美容ブログ」都内百貨店【元美容部員】プロフィール

 ◆      ◆      ◆

女性にとって髪の美しさは、とーっても大事。
年齢を重ねた大人の女性にとっては尚のこと。
その人の生活スタイルがダイレクトに透けて見えてきます。

そんな大切な髪を美しく保ち、ヘアスタイルをまとまりやすくしてくれる方法は・・・
もちろんお金をかければ沢山見つかります。

「最新の高機能ドライヤーを購入する」
「美容院でリッチなトリートメントを受ける」
「高級シャンプーでお手入れする」等々。

でも、お金をかけずに髪を綺麗に保つことは、できないのでしょうか?
「できるんです!!」

今日は、お金をかけずに髪を美しく、ヘアスタイルをまとまりやすくする方法4選をお伝えしたいと思います。

【お金をかけずに美髪になる方法 4選】

①ドライヤーのフィルター掃除をする

②ドライヤーの風を上から当てる

③お風呂上り、すぐ乾かす→すぐスタイリング

④トリートメントは粗目コームで行き渡らせる

 

①ドライヤーのフィルター掃除をする


「ドライヤーのフィルター掃除」皆さん、ちゃんとしていますか?

定期的にお掃除されている方は問題ありませんが、つい長期間ほったらかしにしている方が多いのでは?
そんな私も、まさにその1人でした。

「最近、お手入れしても髪がパサパサ。」
「年齢のせいかな?」
「トリートメントしても効果がイマイチ。」
「最新の高機能ドライヤーでも買わないとダメかな?」

こんな風に呟いていた私に、夫の一言。
「フィルター掃除してる?」
えっっ!?そういえば最近、全く掃除していない・・・。
というか、ドライヤーのフィルターの存在自体を忘れていた・・・。

そして久々に、ドライヤーのフィルター掃除をしてみたんです。
2か所留めてあった小さなネジをドライバーでくるくるくる。
フィルターをはずすと、外から見えていなかった埃がうっす~ら溜まっていました。

薄手の布と柔らかい歯ブラシの先で、フィルターの網目やモーターの羽根の埃を取り払って、
フィルターの網目は軽く水洗い。
ほんの数分、全くもって難しくも何ともない簡単な作業で終了。
そしてその日のドライヤー後の感動ったらありませんでした。

「使用感が今までと全然違う!」
「別の機種に買い替えた?」
って程の違い。

髪がしっとりまとまり、みずみずしい。
風の具合もいつもと別物。
その日は娘達と「全然違うドライヤーみたい!」とはしゃいでしまいました。
これを機に我が家では、月に一度のフィルター掃除を続けています。

もし私の様にフィルター掃除をしていない方がいたら、ぜひ今日にでも!いや、今この瞬間に、お掃除してみてください。

ドライヤーを毎日髪に使用して熱風を当てています。
その積み重ねでちょっとずつ、ちょっとずつ髪にダメージを与えているんですよね。
フィルターをまめに掃除するだけで、毎日のダメージが最小限に抑えられます。
半年後・1年後の髪は見違える程変わってくるはずです。

②ドライヤーの風を上から当てる

ドライヤーで髪を乾かす際、風は上から当てていますか?

「1分1秒でもいいから早く乾け~!」って、必死になって下から風を当てていませんか?

もちろん髪の根本を乾かすことはとても大切なこと。
けれど、その為にドライヤーの風を下から当ててしまうのは、大切なキューティクルを自分で破壊するに等しい行為なんです‼

根本を乾かす時は、指で軽く髪を掻き分けながら、風を上から当ててみてください。
もちろん根本以外も風は上から、上から」が合言葉。
部分的にボリュームアップしたい箇所は指で持ち上げて、やはり風はできるだけ上から当てて癖付けを。

仕上がり具合は、今までと歴然の差です。
キューティクルが整って艶やかさが2倍はアップ。
1日1日のちょっとした積み重ねが将来の髪の美しさを左右してきます。

③お風呂上り、すぐ乾かす→すぐスタイリング

3つ目は、前の2つに比べると少し難易度が高いかもしれません。
頑張っていきましょう‼

お風呂上り、温まった体にドライヤーをかける作業、本当~に面倒だし億劫ですよね。
うんうん、よーくわかります。
でも、ここは自分に鞭打って、お風呂から出たら一気に乾かし、一気にスタイリング」までしちゃってください。

時間を空けすぎて、中途半端に自然乾燥させてしまうと、髪は無防備なまま潤いはどんどん失われる事に。
変な癖がついたり、広がったり。。。
結局、あとの作業が2倍も3倍も大変になってしまうんです。

できるだけ早く全体を乾かし、スタイリングまで一気に終了させましょう。

夜の時点でここまでしっかり仕上げておけば、翌朝は簡単な手直しだけで楽にすみます。

そして、注意点1つ‼
夜スタイリングが終了したら、すぐ就寝するのは控えましょう。
まだスタイリングが定着していない状態、髪が水分や熱を持った状態で横になると、新たな癖が付きやすくなってしまいます。

1~2時間は時間をとってから就寝
するようにすると、できあがったスタイルがしっかり定着し、翌朝のスタイリングがより楽になりますよ。

④トリートメントは、粗目コームで行き渡らせる

最後は、コンディショナーやトリートメントを粗目コームで髪全体にしっかり行き渡らせる、です。

お風呂場でのコンディショナーやトリートメントだけでなく、お風呂あがりにつけるアウトバストリートメントやヘアオイルに関しても同様です。

その都度その都度粗目のコームで優しく梳かし美容成分を髪全体にしっかり馴染ませてください。
(この時、髪は濡れた状態でダメージを受けやすくなっています。くれぐれもムリヤリ梳かしたりせず毛先から少しずつ優しくクシを通しましょう。)

今までと同じトリートメントやオイルでも、全体にしっかり浸透させることで仕上がりが大きく変わってきます。
どうせなら最大限の効果を発揮して欲しいですものね‼

 

まとめ

以上、私が提案する“お金をかけずに美髪になる方法 4選”でした。

①ドライヤーのフィルター掃除をする

②ドライヤーの風を上から当てる

③お風呂上り、すぐ乾かす→すぐスタイリング

④トリートメントは粗目コームで行き渡らせる

1つ1つは小さなことかもしれませんが、毎日毎日のことなので、ほんの少し気をつけていくだけで将来の髪の状態が大きく変わってきます。
しかも、特別なお金はほとんどかかりません!!

半年後、1年後の髪の状態が楽しみになりますね。

髪は肌と違って、傷やダメージを自分で再生できません。
だからこそ私達がほんの少し気をつけてあげるだけで、大きく大きく変わってきます。
太陽の下でキラキラ輝くキューティクルの整った美しい髪、素敵ですよね‼

 

 

ポチッとして頂けると
励みになります‼

      にほんブログ村 美容ブログへ
    にほんブログ村 

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元美容部員主婦の母ごと、妻ごと、自分ごと。」では、
【美容・コスメ】【香水】について紹介し(※たまに生活や子育てについても!)、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていくための応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

コメント