麦茶に飽きたら③「レッド」に「グリーン」?【ルイボスティー】の世界

生活・教育

皆さん、こんにちは
「元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。」
元美容部員主婦のKAORIです。(プロフィールはこちら)

元美容部員主婦の 母ごと、妻ごと、自分ごと。 - にほんブログ村

※本ページは、アフィリエイト広告を利用しています。

 

  ◆      ◆      ◆

「麦茶に代わる夏のお茶」シリーズ
最終回の第3回は・・・
「ルイボスティー」!!

ノンカフェインで小さなお子様から安心して飲める「ルイボスティー」の世界にぐっと迫っていきましょう。

 

 

ルイボスティーとは

「ルイボスティー」、最近お店でも目にする機会が増えましたよね!?

ノンカフェインなので小さなお子様や妊婦さんも安心して楽しめ、就寝前にもカフェインを気にせず飲めるのが良い所。

味も紅茶に似た、まろやかな味。
クセが少なく子供でも飲みやすいので人気があるのも納得です。

・「ルイボスティー」の基礎知識

原料&名前の由来

マメ科植物のアスパラサス・リネアリス。

「ROOI」→赤い 「BOS」→やぶ
針葉樹の様な葉が、落葉する時に赤褐色になる事から名付けられた。

原産地

今現在、南アフリカ共和国・西ケープ州ケープタウンの北に広がるセダルバーグ山脈一帯のみで生育されている。

製造方法 収穫→発酵(※グリーンルイボスは発酵ナシ)→天日乾燥して(その後、蒸気殺菌や熱風乾燥等を経て)お茶に生まれ変わる。
健康作用など カフェインが含まれておらず、タンニン濃度もかなり低い「体に優しいお茶」。

ミネラルなどの栄養分や、抗酸化成分が豊富な所も注目されている。

歴史 南アフリカ先住民の間で「不老長寿の飲みもの」として日常的に愛飲されていた。

その後、20世紀に入りヨーロッパを中心に世界中に広まる。

日本には1980年代に紹介され、健康に関心ある人の注目を集めるようになっていった。

 

ルイボスティーの種類「レッドとグリーンって何?」

ルイボスティーには、一般的によく知られている「レッド」のタイプの他に、「グリーンルイボス」「ルイボスティー・グリーン」等と呼ばれる種類もあります。

違いはズバリ「発酵の有無」
「レッド」と「グリーン」の違いについて解説します。

【ルイボスティー・レッド】(発酵あり)

・市場で一般的に「ルイボスティー」として流通している、よく知られているタイプ。
単に「ルイボスティー」と言った場合は、こちらのタイプを指している。

・茶の木から作られる「お茶」で例えるならば「紅茶」と同様で、収穫後にしっかりと発酵させているのがポイント。

・風味も「紅茶」に近い、深くまろやかな味わい。

【ルイボスティー・グリーン】(発酵なし)

・「レッド」に比べて流通している量も少なく、まだ認知度も低いタイプ。
茶の木から作られる「お茶」で例えるならば「緑茶」と同様で、発酵をさせずに乾燥させるのがポイント。

・風味も「緑茶」に近くサッパリとした爽やかな味わい。

・抗酸化作用のある「フラボノイド」が、レッドタイプの約10倍。

「グリーンルイボス」は、「レッド」タイプに比べると手に入りにくい種類のお茶ですが、緑茶に慣れ親しんだ日本人の味覚にとても合っています。

どんな食事にも邪魔にならないサッパリしたクセのない味ですので、是非お試しあれ。

ルイボスティーの楽しみ方

一般的に普及しているルイボスティー(レッド)は、味わいが紅茶に似ているので、カフェインゼロの紅茶代替品として愛飲されています。

紅茶風の味わいを活かして、無糖ストレート以外にも
・甘味を加える
・レモンを入れてレモンティー風
・ミルクを入れてミルクティー風
・フルーツを入れて楽しむ

等々、紅茶感覚で色々なアレンジが楽しめます。
自分好みのアレンジに挑戦してみて下さい。

おすすめ定番ルイボスティー

【定番ルイボスティー(レッド)】
一般的なタイプのルイボスティー。紅茶感覚で楽しめる。

・伊藤園 ヘルシー ルイボスティー ティーバッグ
クセが少なく、まろやかな味わい。

・生活の木 ルイボスティー 有機ルイボスレッド





【ルイボスティー(グリーン)】

発酵茶である「レッド」と異なり、茶葉を発酵させない「グリーンルイボス」。
緑茶の様にサッパリとした味わい。

・生活の木 ルイボスティー 有機ルイボスグリーン

おすすめフレーバー・ルイボスティー

ルイボスティー(レッド)にフレーバーが付いたタイプも沢山あります。
定番タイプから少し冒険したい時には、こちらも挑戦してみて下さい。

・おらが村の健康茶 ルイボスティ
我が家でお気に入りのルイボスティー。
「ルイボスティー+甜茶+レモングラス」で、定番のルイボスティーより自然な甘みと爽やかさがアップしています。
レモンティー感覚で飲めます。

※こちらの「おらが村の健康茶」シリーズは多種多様な健康茶が揃っているので楽しいですよ。
お茶好きな方は是非一度チェックしてみて下さい。

・日東紅茶 水出しアイスティー「ルイボスレモン」
「水出しアイスティー」の回⇒麦茶に飽きたら①【水出しアイスティー】10種類を飲み比べ!!でも紹介したルイボスレモンティー。
レモンティー感覚で飲める。

日東紅茶の公式オンラインショップ
↓ ↓ ↓
日東紅茶の【三井農林 Tea Mart】

・生活の木 ルイボスティー ルイボスレモン
こちらもレモンティー感覚で飲めるルイボスティーです。

・生活の木 ルイボスティー ルイボスアールグレイ
紅茶のアールグレイ感覚で飲めるルイボスティーです。

・生活の木 ルイボスティー ルイボスローズ
優雅なローズの香りのルイボスティー。

・生活の木 ルイボスティー ルイボスマサラチャイ
チャイのスパイス溢れる香りが個性的なルイボスティー。

・生活の木 ルイボスティー ルイボスバニラモカ
バニラモカの甘い香りのルイボスティー。

・リプトン コールドブリュー「ルイボス&ホワイトピーチ」
「水出しアイスティー」の回⇒麦茶に飽きたら①【水出しアイスティー】10種類を飲み比べ!!でも紹介したフレーバーティー。
ルイボスのほのかな甘みと白桃のフレーバーがジューシーで爽やか。

リプトン公式ストア
↓ ↓ ↓
紅茶の専門家リプトン公式ストア

まとめ

 
今日は「ルイボスティー」の世界に迫ってみました。
 
【ルイボスティー】

・南アフリカ共和国のセダルバーグ山脈一帯のみで生育されている、紅茶に似た風味のお茶。(紅茶や緑茶やウーロン茶とは別種のマメ科植物の葉を使用。)

・収穫後にしっかり発酵させた「レッド・ルイボス」と発酵させない「グリーン・ルイボス」の2タイプがある。

・「レッド・ルイボス」は、紅茶に似た風味でノンカフェインの為(※グリーンルイボスもノンカフェイン)、カフェインレス希望者の為の「紅茶の代替品」として広まっている。
紅茶同様、「ストレート」「加糖」「レモンティー」「ミルクティー」等で飲んでも美味しい。

飲んでみたいルイボスティーは見つかりましたか?

ルイボスティーは、ノンカフェインなので小さなお子さんや妊婦さんも安心して楽しめますし、就寝前にも気にせず飲めるのが良い所ですよね。

「グリーン・ルイボス」もサッパリしていて、とても美味しいです。

今日の記事を参考に、自分好みのルイボスティーを見つけて、アレンジも楽しんでみて下さい。

今回で、3回にわたりお届けしてきた
「麦茶に代わるお茶シリーズ」は今回で終了になります。

肌寒くなる頃に「ホットティー」向けのお茶の紹介もしていきたいと思っています。
またお会いしましょう!!

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

  ◆      ◆      ◆

「元・美容部員主婦の母ごと、妻ごと、私ごと。」では、
◎家事・生活◎美容・コスメ(←元美容部員の知識をいかして)◎教育・子育て、について紹介し、大人女性が楽しみながら年齢を重ねていく為の応援サイトを目指しています。

また読んで頂けたら嬉しいです!

  ◆      ◆      ◆

【電気代】をお得に見直すなら、安心の【東京ガス】
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

世界ではじめて【フッ素樹脂】を使わないフライパンを開発
ベルギー生まれの「グリーンパン」公式ショップ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【無料コーヒー診断】ができる「TAILORED CAFE」はこちら
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

コメント